とある私の食べ物と日常記録

二次オタ主婦が食事をメインに日常を垂れ流していくだけ

心機一転(でもない)食事記録開始

初めまして&続投して下さってる方はお久しぶりです。かしわぎと申します。関西で子無し主婦やってるお絵描きが趣味の人です。

 

FC2ブログに色々と限界を感じた(スマホアプリで画像アップすると永遠に落ちる)のではてブに移行してみました。タイトル詐欺にもほどがある旧ブログはコチラ↓

hakuna0308.blog.fc2.com

今やダイエットもしてないしプログラミングもないよ。

FC2、個人サイト時代にお世話になったしブログもカスタマイズしやすいし好きなんだけどジワジワ時代に置いていかれている感じがつらかった。

旧ブログがもはや年一の生存確認状態になってたので、今更ブログ新設したところで何すんの…て感じなんですけど、実はちょっとまた食事記録取り始めようかなと思ってまして。ツイッターでもいいんだけど遡りづらいし雑多になりそうだなと…

 

というのも、最近ダイエットしてないのに"食"への執着が若干ひどくなってきてまして、お腹空いてないのに割と一日中何かを口に入れたくてしょうがなくなるみたいな状態でした。一日中PMS状態。ナッツとかで凌いでたんですけど焼け石に水でしたね…

それから外食、特に食べ放題に行きたくてしょうがない。好きなもので胃を膨らませたくてしょうがない。ずーーっと食べ放題とかデカ盛りのブログとかを憑かれたように読み漁っては欲を募らせてる状態でした。
まるで食事制限していた時みたいなこれはヤベーと危機感を覚えるくらいの感覚。なんでだろうと思って色々調べてたら、もしかして「ながら食べ」が原因なのではと思い当たりまして。

allabout.co.jp

自宅で食事する時、私大体テレビ見てるんですよ。だから全然目の前の食事に意識が行ってない。盛り付けに関しても、自分一人だったら見た目も気にしないし、洗い物減らすためにお椀に米ぶち込んで上からおかずドシャー!して完。みたいな。餌か?

要するに、食事大好きなくせに自宅での自分一人の食事については一片たりとも味わってないし敬意も払ってなかったんですよね。惣菜ならまだちゃんと味わおうと思うんですけど、自作のご飯だと味に飽きが来てる分これがまた顕著で。

こんなことやってたら、そりゃ食べても食べた気にならんよって感じです。食事したっていう満足感が無いので、胃は膨れても心が虚無。だからちょっとでも胃が空いたら何かおやつでも詰め込んで物理的に満足得なきゃ!て思ってしまうんじゃないかなぁと。

 

思い返してみるとあんまりにもあんまりだな…と反省したので、自分一人の食卓でもある程度は見た目も食べる態度もきちんとしようと思い、どうせならブログに載せた方が続きやすいかなというのが再開した経緯。長い。

今まではローソファ&ローテーブル&テレビガン見でながら食べしてたんですが、物置になってた可哀そうなダイニングテーブルのスペースをちょっと空けて一人分の食卓を作るようにしてみました。もちろんテレビはつけないしスマホも見ない。きちんと味わって時間をかけて食べることを心がけてます。いやまあ当社比だけど。

洗い物増えるのもったいないからって猫まんま状態にしてたのもしばらくはやめてみます。自分へのコストを極力削減しなきゃ!ていう思考を直したい。コスト云々の話はまた脱線しそうなのでいつかまとめたいな

 

というわけで昨日の食事!最近は朝昼兼用のブランチです

■朝昼:クロックムッシュ、ずんだ団子、ミルクティー
f:id:kasiwagikun:20201107103221j:image

ずんだ団子は旦那が衝動買いしてきたもの。甘さ控えめで◎しかし朝から炭水化物まつりやろがい
クロックムッシュはこちらのレシピを参考に!スープの素使うの手軽で良いなぁ

www.youtube.com

 

■おやつ:ハーベストミルフィーユサンド、そば茶
f:id:kasiwagikun:20201107103351j:image

バズっておられたこちらを参考に!


f:id:kasiwagikun:20201107103359j:image

期限切れの貰い物そば茶を添えて。

想像以上にレアチーズ感あって良かった!これは4枚だけど倍量で作ったのもあります(冷凍保存中)

 

■夜:ご飯、生姜焼き、卵焼き、コールスロー、湯豆腐、鯖缶と玉ねぎの煮物
f:id:kasiwagikun:20201107103229j:image
特に意味もなく寄るなど
f:id:kasiwagikun:20201107122327j:image
映えでもなんでもないんですけど、これ従来ならお椀に米!上に肉!卵!チン!掻き込め!!でしたから大分進化していると思います。米に期限切れの若菜散らしたら緑感で見栄え良くなるかなって思ったけどおがくずになっちゃった

今まで吸い込むように食べていたところ、ペラ肉一枚にもわざわざナイフ使ってみたらまあまあ食事時間が増えたので良いのではないかなと思います。ちなみにこの生姜焼き自体は絶品でもなんでもなく強いていうならただ固い。そうかい

 

いつまで続くか分かりませんがゆるっとやっていけたらと思います。そのうち近況報告もできたら良いな。