とある私の食べ物と日常記録

二次オタ主婦が食事をメインに日常を垂れ流していくだけ

音にメンタルやられたけど復活

急に消えるなと前も言ったが

生きてます!いや実はちょっと精神の方がだいぶ死んでたんですけど割と回復してきたので…あらゆることに対しての興味と集中力が薄れてしまい何かを書くことも描くことも出来なくて心療内科も考えてて鬱一歩手前くらいまではいってたような気がする

何があったっていうか、ちょこちょこ書いてた通り一週間くらい前から特に車の音に凄く敏感になってしまって、窓も開けられずイヤマフ(元々聴覚過敏気味だったので保険として買ってた)つけてベッドに倒れたまま世の中のあらゆる音を憎むマンみたいな感じになってしまってだいぶやべーなと。以前からたまに家の居心地が良くない、引っ越してから数ヶ月経つのにまだ慣れない、家が狭く感じる、でも理由がわからないと書いてたと思うんですけど、多分原因は車だったんですね…

特に自室が交通量の多い道路側、しかも交差点のある方向にガッツリ面してしまっており、リラックスもしたいし集中作業もしたい場所なのにまるで外にいるような車の気配と音にまみれていて、そこで過ごすこと自体が地味にしんどくて。窓閉めれば結構マシとは言え根本的解決にはならなかったですね〜車の気配はわかっちゃうしバスやバイクの音は余裕で貫いてくるので…そのダメージが2月末に引っ越してから無意識下でジワジワとボディブローのように蓄積され続け、今回恐らく机の配置を変えたことをきっかけに音が更に部屋の中に通るようになってしまい溜まったゲージがついに爆発したということかな。立地が原因だと気づいてしまったときには引っ越したことをそれはそれは後悔しましたとも えぇ 明日から住み替え先探す!!!!と気が狂ったように中古マンションの選び方の動画を漁ってましたわ

まあ今は前述の通りだいぶ回復してますし、なんなら騒音ダメージゲージが爆発する前よりもこのマンション居心地良いなと感じるようにまでなってきてます。なぜかというと悩みを相談した旦那が速やかに部屋の交換を申し出てくれたので…家具の移動だけでもクソ面倒くさいのに神かな?

まあ一畳くらい部屋狭くなったんですけどだいぶ落ち着きましたね。交差点から部屋一個離れただけでも音の伝わり方全然違うし、車に囲まれてる感じもなくなったし、リビング側の部屋になったことでリビング含めて一つの空間だと捉えやすくなったのか、自室でもリビングでもかなりリラックスできるようになりました。こ、こんなに違うのか…なお旦那はめちゃめちゃ賑やかな商店街の近くに長く住んでたこともあって外の音は全然気にならないそうです。そのメンタルをください

そんなこんなで一人で一波乱ありましたがなんとか収まったのでまた記録していきたいと思います。という報告でした