とある私の食べ物と日常記録

二次オタ主婦が食事をメインに日常を垂れ流していくだけ

京都の旅

今日はツイッターで繋がった方と京都に遊びに行ってきました。この方とも来月にはまた会おうぜとか言ってたのに見事に一年ぶりですよほんコロ

 

朝は旦那土産

f:id:kasiwagikun:20211219211716j:image

クリスマスみ〜!

f:id:kasiwagikun:20211219211730j:image

ちょっと怖み

 

朝早くから電車に乗って京都へGO。合流後にまず向かったのは保津川の川下り!私は体験したことなかったんですけどずっとオススメされてたので、いつかはやってみたいなと思ってたのがようやく叶いました

亀岡から嵐山へと向かう90分くらいのコースです。だいぶ時間長いし、基本的にはクルーズ感覚で乗客同士が穏やかに話しながら静静と川を下っていくのかと思いきや……とんでもない。一つの船に船頭さんが三人おられるのですが、この方達がポジションを交代しつつ90分間ずーーーーっと喋りっぱなしでした。しかも話がみんなめちゃめちゃ面白いんだな…関西版ジャングルクルーズって感じ。操船技術ももちろん一級なんですが、一級のコミュ障としては話術の方に感動を禁じえませんでしたね

f:id:kasiwagikun:20211219220636j:image

気温は結構低かったのですが、めちゃくちゃ厚着していったのとカイロ貰ったのと風がそこまで強くなかったので耐え凌げるレベルでした。ちなみに船頭さんは徹頭徹尾汗ビッシャーでした超重労働や

 

ゴールは渡月橋です(遠くにうっすら)

f:id:kasiwagikun:20211219220647j:image

美し〜

 

朝早くてハラヘリだったので早速ランチです

f:id:kasiwagikun:20211219211203j:image

洋食屋さんのクリームパスタ。美味しい

 

おやつにあんバターたい焼き

f:id:kasiwagikun:20211219211211j:image

f:id:kasiwagikun:20211219214416j:image

私もテレビで見たことあるんですが、賞味期限一分とかいうキャッチコピーで話題になってたたい焼きです。バターが熱でドワーッと溶けていくので確かにこれはさっさと食べないとだめなやつ。やたら美味しかったです。なお写真撮影時間の代償として手にバターベッチャーの攻撃を受けた模様

 

日中は竹林や寺院を巡り歩き、夜は疲れた身体にイタリアァン
f:id:kasiwagikun:20211219211222j:image

ハッピーアワーに便乗して久々にスパークリングワインを摂取。サラダはドレッシングが酸っぱかった。。

メインは

f:id:kasiwagikun:20211219211233j:image

クソデカピザだよ!!!!一人一枚で頼んでセルフでハーフにしました。これはマルゲリータ

これはクワトロフォルマッジ

f:id:kasiwagikun:20211219211245j:image

チーズ一面のビジュアル好きすぎでしょ

サイズ感

f:id:kasiwagikun:20211219211254j:image

最高かな?直径はでかいんですけど、かなり薄いイタリアンピッツァなのでペロリといっちゃいました

デザートのレアチーズケーキ

f:id:kasiwagikun:20211219211304j:image

イタリアンの〆と言えばティラミスかレアチーズですよね(個人の感想です)

 

久々に人と一緒に京都の空気を吸えて楽しかったです。天龍寺の天井龍図を丁度今日まで公開してくれてたので滑り込みで見られたのも嬉しかったな〜龍大好きなので…

本願寺で格好いい読経に立ち会えたりして色々インスピレーション頂いたのでまた創作に活かせるといいな。いや格好良かったんですよ〜かなり高速で複数人でピッタリ息合わせて読んでたのが妙に響いた…

 

今日のあすけんはナシです どうせオーバーなので(全部諦めた顔)