とある私の食べ物と日常記録

二次オタ主婦が食事をメインに日常を垂れ流していくだけ

京都の旅(2020)

突発記事~(ドラえもんボイス)

昨日ツイッターのフォロワーさんと京都に行った話を書いたのですが、実は一年近く前にも同じ方と京都に日帰りで遊びに行っておりました。その時の記録が何故かずっと下書きに残ってまして、今更感が強いのですがせっかく写真も残ってるので書いてみますね。だいぶ忘れてますが

 

朝:レアチーズタルト、ポテサラf:id:kasiwagikun:20201214070934j:image

確か旦那土産

 

昼は…コメダ珈琲

今となってはかなり身近になってしまったコメダですが、実はこの日に初体験をしたのでした。京都駅近くのコメダだったかな
f:id:kasiwagikun:20201214215009j:image

ギリギリモーニングに間に合ったね

ラクロの季節でした

f:id:kasiwagikun:20201214215023j:image

いつも楽しみにしているマクドナルドのグラコロがこの年は何故かやたら味うすくて結構ショックを受けてたのですが、それを打ち消す美味しさにうまい!うまい!と一人で感激していた。この日にグラクロに出会っていなかったら今年も食べていたか分かりませんね。コメダ的な意味でも思い出深い日

フルサイズシロノワール

f:id:kasiwagikun:20201214215032j:image

噂のシロノワールもこのときが初体験。冷たいと熱いの組み合わせに感動したなぁ。二人で分けていただきました

 

この日は新撰組ゆかりの地巡りでした。壬生寺に行ったりお墓に行ったり
f:id:kasiwagikun:20201214215040j:image

八木邸で頂いたお茶とお菓子。ガイドさんに新撰組の話を聞けたのですが分かりやすくて臨場感あふれる語り口にドキドキしました。芹沢暗殺時の刀傷とか残ってて凄かったな

あとは建仁寺妙心寺で龍の天井画を見て私の龍欲を満たしたりするなど。天井画って迫力あって何度も見たくなってしまうのよね

 

夜は池田屋はなの舞~!池田屋をモチーフにした店内で酒が飲める飲めるぞ

生搾りパインサワー
f:id:kasiwagikun:20201214215112j:image

見た目!!!握力を試される

お刺身盛り合わせ

f:id:kasiwagikun:20201214215126j:image

チェーンでこのクオリティはすごいね!?そこまでバカ高くなかったし美味しかった記憶

あとはいつものから揚げとか

f:id:kasiwagikun:20201214215137j:image

安定のお味

酒が入ると死ぬほど楽しい。料理もビジュアル良かったし美味しかったです。口コミ見ると結構アレな評価もあるんですけど、この日は時間が早くてお客さんがほぼいなかったためか対応が雑とか思うことはなく満足でした

和が好きなので定期的に京都に遊びに行けるの楽しいです。一人じゃ中々行くことないので付き合ってくれる人がいるとありがたーい