とある私の食べ物と日常記録

二次オタ主婦が食事をメインに日常を垂れ流していくだけ

iPadの構成を考える

朝:ミスド

f:id:kasiwagikun:20211017140101j:image

旦那土産。ラインナップ見る限りなんのイベント商品でもないらしい。ハロウィンドーナツはもう食べたしね。なおさつまいもドは元々甘い系ポテトを旦那が好まないのでほぼ登場しない模様

 

昼:ツナもやし、ナスの揚げびたし、大手饅頭

f:id:kasiwagikun:20211017140128j:image

朝だいぶ食べたのに甘くないもの食べたくなって残り物をかっ食らう。そして最後に冷凍していた大手饅頭(甘)で〆るという謎ムーブ

 

夜:カルボナーラ、チキンカツ(惣菜)

f:id:kasiwagikun:20211017185823j:image

野菜何それ美味しいの?を極めたメニューになっちゃったね。一応玉ねぎスライスは入れてる

 

ブログのデザインちょっと変えてみました。今までスマホ版にカテゴリ一覧が出てなかったのが地味に不便だったので…レスポンシブにしたので少し重いかもですが

ところでiPad欲しい熱が止まりません。熱暴走状態。注文住宅の夢と言いホームシアターの夢と言い、一度熱が入ると一定期間はずっとヒート状態なんですよね。そしてすっごい唐突にシュン…と鎮火する。こういうタイプなので諦めてください。いろいろ情報集めた結果、こんな感じ↓で揃えたいなと思ってます

  • 本体→iPad Air4。新発売のmini6と迷ったが、手書き作業が多くなりそうなので画面の大きさを優先
  • ペン→ApplePencil2。せっかくiPad買うなら描き心地は妥協したくない
  • フィルム→手書き作業用にペーパーライクの貼りっぱなしタイプ。指でブラウジングする時にザラ感が気になるかなと少し心配ではあるが、全然普通に使えるし慣れるというレビューも多々見たので信じる。元々画面の綺麗さはそこまで求めない。着脱式も惹かれるけどズボラなので多分貼りっぱなしになる
  • ケース→旧タブPCで使ってた10インチ対応汎用耐衝撃ソフトケースがあるので、本体に取り付けるケースは要らないような気もしている。背面に何もつけない場合、机に置いた時にカメラの出っ張りがガタつくのが気になりそうではある
  • スタンド→ケースつけない場合は別途持ち運べるスタンドが必要。本体背面に直接貼り付けるタイプなら、机に置く場合に絶対スタンド使うことになるので上記のガタつき問題は発生しなさそう
  • キーボード→Bluetoothキーボード持ってるので使えるかな?ただデカい。使用頻度は少なそう

安めに見積もっても10万弱行くかもしれないな~と遠い目をしています。数年前もそうだったけど、今度こそプロジェクター欲しい!と思って見積もっていた予算が大体別ガジェットに流れるというジンクスが成立しつつある。一戸建て買って専用ルーム作るまでは分不相応なプロジェクターはイラネってことだよ。知らんけど

 

今日のあすけん

f:id:kasiwagikun:20211017185916j:image

f:id:kasiwagikun:20211017185924j:image

地味に食べすぎてるっっ