とある私の食べ物と日常記録

二次オタ主婦が食事をメインに日常を垂れ流していくだけ

メンタルを引っ張り上げた話

昨日はご飯の後に

f:id:kasiwagikun:20220104205526j:image

ワア〜。最近こういう記録してからの後出しパターン多くない?言うまでもない旦那土産です

プッチンプリンみたいにひっくり返して出すらしいんですけど全然出てこず悪戦苦闘

f:id:kasiwagikun:20220104205603j:image

これはパッケージにこびりついたクリームを塗り塗りして修復を試みる旦那。ボリューミーでうまうまでした

 

今朝はこのケーキの残りを食べました。胃がモッタリ気味だったため、昼はバナナ一本

夜はお雑煮とオムレツとお総菜〜

f:id:kasiwagikun:20220104210505j:image

謎セット。まだ家でお雑煮作ってなかったなと思って…グリルでお餅焼いたらしっかり焦げましたドンマイ

 

昨日「年末年始メンタルが死んでた」て書いたんですけど、実は今も若干キてまして、下手したら今までで一番長いんじゃね?みたいな状態です。具体的には見るもの聞くもの全てにネガティブフィルターがかかったみたいな状態でインプットや会話を心から楽しいと思うことができず、起きてる時は常に謎の焦燥感と不安感がずっと纏わりついてて心臓がドッドッドッ延々エンジンかけてる。誰か助けろください

ただ今までは鬱っぽくなるとこのモードが過ぎ去っていくのをひたすら耐えて待ってたんですけど、それって自分に無理をさせずに労っている…と見せかけて、自分を暗黒大陸から引き上げる努力もせずに放置してるだけだよなと思い始め。。いやすぐに平常心に戻ってこれるなら放置で全然良いんですけど一週間超えは長すぎる!!結局この状態である事自体が辛いんですが?!

というわけで無理くりにでも精神を引っ張り上げるべく、「お前いつまで落ちてんねん大丈夫だよ大丈夫人生楽しめる大丈夫大丈夫だから」と呪…暗示のように唱えるという、傍から見たらちょっとアレなことを数十分やってみました……ら、

アレ?

なんかちょっと

落ち着…いた…??

えぇ…(困惑)

完治ではないんですけど、やる前と比べたら確実に気分が変わりましたね。60%くらい変わった。えースゴ。なおこの場合のスゴは自分の暗示のかかりやすさに対するスゴです。ちょっと調べてみたら、人生が楽しくないと思う人は無意識下で自ら楽しくない気持ちでいることを選択しているケースもあるらしく(もちろん個人差あると思います)、そういう場合には無理にでも「楽しもう!」という気持ちに舵を切り直すことは荒療治に見えるけど効果的なんだとか。なるほどなぁー

今後も継続的に効果があるかはわかりませんが、なるべく精神をポジティブに保っていきたいです。ポジティブモードが疲れたらネガる前に寝ます

 

あすけんは明日くらいから再開したーい。ちなみにこの年末年始の暴食により体重は1.5キロ、体脂肪率は4%上がりましたハッハッ